ゴルフクラブセッティングに悩まない-ゴルフクラブセット

ゴルフ三昧.NET

ゴルフクラブセッティングで注意すべき点を説明しています。

ゴルフ練習場

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ゴルフクラブセット

ゴルフクラブセッティングに悩まない

ゴルフクラブセッティングは多くの人が悩むものです。ゴルフクラブセッティングを決める際の基準は値段ではありません。そして、タイガー・ウッズなどのトッププレーヤーのゴルフクラブセッティングを真似てもあなたのスコアーが急激に変化するものでもありません。まして、頻繁に買い換えるほど安価なものでもありませんし、中古品で自分にマッチしたものをゴルフクラブセッティングしてフルセットを購入するにはそれなりの工夫が必要になります。


どのようなゴルフクラブセッティングを決めるかですが、考慮しなけれならない事が沢山あります。今の年齢、アベレージ、年間のラウンド回数、体力レベルを基に、自分が上達するために必要なゴルフクラブセッティングを冷静に判断し決める事が大切です。現在のスコアからどれくらい上を目指すのか、むこう何年ゴルフを楽しみたいのかをよく考えてゴルフクラブセッティングを選ぶようにしましょう。


ゴルフクラブセッティングのポイント
大切なゴルフクラブセッティングのポイントを知っておいて下さい。それは、ゴルフクラブのライ角を自分に適したものを選ぶ事です。国産は身長170センチ位の日本人の標準体型が基準になっています。それに対して輸入品のゴルフクラブセッティングは身長が高い外国人を想定しています。よって、私たち日本人にはアップライトである事はを知っておきましょう。


ライ角の狂いでフックやスライスの原因を産み、その多くはゴルフクラブセッティングが誤っている事が主要因です。ゴルフクラブセッティングでは、先にも書いた通り、ライ角度は自分に合ったものが大切です。ライ角度は、ボールの方向性と球筋を決定します。最適値は身長や腕の長さ、スイングプレーン、シャフトの長さや硬さなど、様々な要素が絡み合い、一人一人に最適なライ角度が存在します。


ロフトの少ないロングアイアンやウッドでは大きな意味をもちません。特にロフトが10度前後しかないドライバーは、1~2度の変化では球筋に影響はありませんが、ロフトの多いショートアイアンでは、0.5度の差異が大きな影響を与える事を考えながら、ゴルフクラブセッティングを行なうと良いでしょう。


お気に入り登録

ゴルフ用品ランキング

売れ筋書籍

内藤雄士のDVDで必ず上手くなるゴルフスイング

大ヒット、内藤雄治の必ず上手くなるレッスンシリーズに、DVD版が初登場。従来の活字と写真に加え、動画によってゴルフスイングの基本の打ち方をわかりやすく解説。なかなか上達しないと悩むゴルファー必読のレッスン書となっている。

Copyright 2009-2013 ゴルフ三昧.NET All Rights Reserved.