ゴルフクラブ・ドライバー選び-ゴルフクラブ・ドライバー

ゴルフ三昧.NET

ゴルフクラブの中でも重要なドライバーについて解説しています。

ゴルフ練習場

スポンサードリンク

ブログパーツ

  • seo

ゴルフクラブ・ドライバー

ゴルフクラブ・ドライバー選び

ドライバーは、ゴルフをする者にとって、もっとも魅力的でもっともオモシロいクラブですが、もっとも苦労させられるのもこのクラブです。コースに出て、ほぼ100%の人がドライバーを使います。ドライバーは、ゴルフクラブの中でもっとも飛距離を出してくれるクラブで、ボールがぶっ飛んだときの爽快感はなんともいえません。


アイアンやパターなどとは違う喜びがあります。朝一番のショットでロングドライブがでると、気持ちよくコースをまわることができます。反対にチョロをしたり、スライスでOBになったりすると、もうこれからのすべてのスウィングが不安になったりもします。このように一振りで大きく差がでるのが、ドライバーなので選び方には慎重であるべきです。


ドライバーの選び方
ゴルフクラブは一見どれもあまり変わらず、違いがわからないかもしれませんが、いかに自分にあったクラブを見つけられるかでゴルフの上達が違ってくるといっても過言ではありません。自分に最適なクラブを見つけるには、まず自分のスィングの特性を知る必要があります。ヘッドスピードだけではなく、スィングの切り返しの早さなどスィングの全てがクラブ選びに影響します。また、振りやすく感じるクラブを選ぶようにしましょう。自分に合った調子・重量・長さ・硬さのシャフトを選ぶことが重要なポイントです。


自分にあっていないクラブで練習を重ねていると、打球の軌道を見ながら、身体が自然に調整してしまって悪い型が身についてしまうのでシャフトの性質、ヘッドの形、重さなど千差万別なので、わからないときはすぐに店員さんに相談していくべきです。それで自分にフィットしたクラブを見つけましょう。初心者だからと恥ずかしがらずに、わからない事は店員さんに聞きましょう!そして「クラブを選びたいのですが、スィングを測定しください。」とお願いすれば、喜んで測定してくれます。ヘッドスピードやあなたのスウィングの特性を測定機で細かいデータを測って、あなたにあったクラブを推薦してもらいましょう。


お気に入り登録

ゴルフ用品ランキング

売れ筋書籍

内藤雄士のDVDで必ず上手くなるゴルフスイング

大ヒット、内藤雄治の必ず上手くなるレッスンシリーズに、DVD版が初登場。従来の活字と写真に加え、動画によってゴルフスイングの基本の打ち方をわかりやすく解説。なかなか上達しないと悩むゴルファー必読のレッスン書となっている。

Copyright 2009-2013 ゴルフ三昧.NET All Rights Reserved.